人気ブログランキング |

クラシック音楽を中心にしたポスト現代音楽のためのブログ


by ralatalk

美探先生。AVセットをご購入

土曜日のレッスンの後、美探先生から、
「ららトーク君。本日、DVDのセットを買いに行くからついて来てほしい。私は、この手のことはさっぱりわからんので君に一任することにした。よろしく。」
とのこと。
本当のところ、AV機材(液晶テレビとDVD・HDレコーダー)については、詳しく知らないので、お断りしようと思っていたのですけど、
「うちの弟子にオーディオにとても詳しい人がいる。後は、画竜点晴(AVセットのこと)だけなので、その人に頼んでおります。」とか、おっしゃって、他のお弟子さん達にご自慢なさっておられるので、断りきれず。
このため、休み中にAV機器について勉強することに。



まあ、スペックはわかったのですけど、「こんなマニアックな機能はいるのか?」というくらい複雑なので、先生に説明するのも大変です。
ここは、腹をくくって、
「今の機材は、各社そんなに差はありません。ここは価格で決めましょう。40万円以下の予算におさめることにします。」と先生に宣言。
私なりのポイントは以下の点です。
  1. 液晶テレビの大きさは40型〜42型
  2. 操作性向上のためDVD/HDレコーダーのメーカーは液晶テレビと合わせる。
  3. 液晶テレビは自由に動かせる台に備え付ける。
  4. AVセットをステレオセットに接続する。
  5. セットの組み立ては業者にまかせる
という方針を納得してもらって、秋葉原のヨドバシへ。

運が良くというか、ちょうど、ゴールデンウィーク限定の超特価品のセールがあって、ソニーの液晶テレビ40型が、26万のものが19万8千円の目玉商品としてあったので、これを購入することにしました。それにしても、ここまで安くなっているとは驚きでした。
次に台ですが、これは、特殊なのもので特別注文することにしました。7万8千円の定価。DVD/HDレコーダーは、予算が余ったので、少し上位機種をねらって、8万円。
後はHMIケーブルと、オーディオケーブル10mのものを購入し、設置費込み・運送費込みで37万くらいになりました。
ここで、先生に、ポイントがつくことを説明。
「3万円くらいは返ってくるので、このポイントをDVD/HDレコーダーに使いましょう。」
「おおすごく安くなったなあ。買い物とは、こうやってやるものなのかね。これで夢がかなった。こんなにうれしいことはない。お披露目会が楽しみだ。」と先生はとてもご満悦。よくやってくれたということで、夕食をごちそうになりました。

金曜日に届くとのことで、来週のレッスンではみることができますかね。楽しみです。こちらも録画しておいたDVDを用意しておきますかね。
by ralatalk | 2007-05-05 23:40 | 音楽エッセイ