人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽を中心にしたポスト現代音楽のためのブログ


by ralatalk

トニカとシノクサ

借して頂いているバイオリン君に張ってあったのが、GとA線がトニカ、D線がシノクサでE線はちょっと不明。このシノクサとトニカが、なかなか良い音で今度、使ってみようかなあと思っています。両方ともメジャーな弦らしいのですけど、トニカのプロトタイプがシノクサということらしいのです。音の傾向は良く似ていて音量があり、少しざらざら感のある音色に特徴があります。

 と考えていたにもかかわらず、この弦のメーカーであるピアストロが8月に弦の値上げを実施するらしいのです。店頭でどのくらい価格が上がるのかが、まだはっきりしていませんけど、定価ベースで2割増しといったところのようです。
ピアストロの製品としては、ガット弦のオリーブ、オイドクサ、ゴールド、ナイロン弦のエヴァ・ピラッツィ、オブリガート、トニカ、シノクサ等がありますけど、私の好みのストライクゾーンにすべて入っているので、困ったもんですね。

 それにしてもいきなり2割増しだと痛いですね。ライバル社のトーマスティック社も既に値上げしているみたいだし。
ドミナントで7,245円で、Visionが6,195円 。なんか良く分らん価格設定ですね。 ドミナントをもう売りたくないのかなあ。ドミナントで6000円も出すのであれば、他の弦にした方が良い感じがします。

 もう少し弦を研究して、この2社以外の製品も考えてみますかね。
今張ってあるロイヤル・オークは、価格も安いし音もまずまず。次の購入候補のラーセンも良さげですね。まあこの世界は、3割、4割は当たり前なので、定価との乖離がどれだけあるのか、良く分らないところですが、他社にとってはチャンス到来。「応援しまっせ」といったところです。
by ralatalk | 2006-07-18 00:44 | 楽器用小物