人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽を中心にしたポスト現代音楽のためのブログ


by ralatalk

ギガスタの不具合 QuickSoundDatabase

VSLのギガスタ3用修正パッチをかけてさあギガスタ3を起動しようとしたら、QuickSoundDatabaseの再構築で固まってしまうという不具合が発生。
毎度のことなんですけど、ちゃんと試験して出荷しているのか?と毎回疑問に感じますね。
まあ世の中、技術者魂を無くしたコスト馬鹿な管理職が横行していますが、こういう音楽ツールは、ハートで作ってくれないと困ります。社内で金がないのなら、ユーザーにベータテストしてもらってから出荷する方法もあるでしょうに。ベーターテスターとして協力してくれた人には特典を与えるとかすればよいのですけど。

で解決策としては、再インストールすれば直るのですけど、アンインストールした後に、レジストとTascamフォルダーに入っているファイルをすべて消しておかないとうまくいかないようですね。健忘録的に記述しておきます。

まずは必要なファイルをバックアップしておいてから作業に移るのは当然のこととして、

1.レジストレーションキーのバックアップ
 ライセンスマネージャを使ってバックアップしておく

2.ギガスタ3のアンインストール(再起動必要)

3.ギガスタをインストールしておいたファイルをすべて削除

4.regeditで以下のフォルダーごと削除
 HKEY_CURRENT_USER\Software\TASCAM

5.ギガスタの再インストール

以上
by ralatalk | 2005-01-10 23:23 | 音楽ソフト