クラシック音楽を中心にしたポスト現代音楽のためのブログ


by ralatalk

タグ:BWV番号 ( 2 ) タグの人気記事

最近、書店へいったら、≪バッハ問≫という書籍がありました。

b0046888_1625364.jpg

「なんじゃこりゃ。」

お堅いクラシック本も最近は様変わり。ついにバッハの問題集も出てきましたか。最初は買う気は、なかったのですが、それでも気になる。気になる。気になる。

「世の中には偶然というものはないの。あるのは必然だけ。」

どこかで読んだことのあるマンガの主人公のお言葉を思い出し、これを口実に即購入。

More
[PR]
by ralatalk | 2008-07-27 15:31 | 音楽エッセイ
 ここのところマンゼのバッハを連続して聴いているのですが、聴くたびごとに新しい発見があるのがうれしいところ。それにしても、最近の古楽界の研究成果は、すさまじいものがあります。まさにリニューアル・バッハという感じです。特にバッハ時代のリズムの研究が進んでいるようでして、踊れるバッハというか、軽快なテンポと音色の軽さに、まさにバロック時代の音楽というのは、こんな風だったのでしょうね。

More
[PR]
by ralatalk | 2008-07-19 23:18 | 音楽エッセイ