クラシック音楽を中心にしたポスト現代音楽のためのブログ


by ralatalk

カテゴリ:パガニーニへの道( 132 )

発表会総括(その1)

すこし記事を書くのが遅れておりましたが、発表会総括を記載いたします。

今回の発表会はいろいろと勉強になりました。美探先生曰く、
「人前で弾けるようにならならければ、バイオリンを習っている意味がない。」
とのことは毎回のレッスンで言われていることです。

More
[PR]
by ralatalk | 2009-06-05 12:27 | パガニーニへの道

第129回 本番一週間前

今回のレッスン(土日)は、ピアニストさんとの打ち合わせが主な内容になりました。
いよいよ来週が、発表会。やれることはすべてやったつもりですが、本番ではどうなるか。前回は緊張して終っていたような気がします。リリーさん。すみませんと言う感じです。以下、打ち合わせの内容。

More
[PR]
by ralatalk | 2009-05-24 22:49 | パガニーニへの道

第128回 改善

今回のレッスンは、全曲の通しのみ。若干リズム感の悪いところ、音程の悪い部分を修正。ブログの方もレッスンネタが尽きて書くことがなくなってきました。それにしても4ヶ月も同じ曲をやっているのですが、まだまだ改善すべき課題がたくさんあるのには、バイオリン演奏の難しさと奥の深さを感じます。

More
[PR]
by ralatalk | 2009-05-17 23:26 | パガニーニへの道

第127回 体の動き

今回は、2回連続のレッスン。
ハイドンの方は、まずまずの仕上がり。最近は他の人からも音がきれいになった。去年よりも随分と良いとのことを言ってもらってはいますが、自分ではまだまだ修行不足だと思っています。ビブラートのコントロールができていなことが課題ですね。上級者のレッスンビデオを見る機会があったのですが、曲のなかで、ターリー、ターリーと遅い指の動きをカウントしながら演奏していたのは、驚きました。こんな練習方法があったのですね。完璧なビブラートのコントロールをするには、有効なやり方だということで自分の練習にも取り入れることにしました。

More
[PR]
by ralatalk | 2009-05-11 01:21 | パガニーニへの道

第126回 カデンツア

今回のレッスンでは、弦を張り替えて行ったのですが、美探先生はすぐに気がついたらしく

「良い音がするなあ。」とのこと。
「弦をVision Soloに張り替えたのですよ。」
「いいねえ。その弦。E線は金色ですか?」
「いえいえ、E線はスペシャル・プログラムという同じくトマスティーク社のものです。」

VisionSoloの場合、前回張り替えてから6ヶ月になるのでさすがに少し音がくたびれていたのですね。この弦は音色の劣化が少なく長持ちするので、今のところのお気に入りです。ドミナントだと、2ヶ月で駄目になり、エヴァやオブリガートだと3ヶ月、オリーブは巻き線が弱いので3ヶ月。インフェルド・レッドで3〜4ヶ月くらい。オイドクサで4〜5ヶ月。それから考えたら結構長いですね。

More
[PR]
by ralatalk | 2009-05-03 23:52 | パガニーニへの道

第125回 指の工夫

ハイドンもほとんど暗譜は完了。どのパッセージからも演奏できるようにしているので、もし本番でつっかえたとしてもすぐに復帰できるはず。問題は、カデンツアの最後の部分。ここがうまくいかない場合が多く困っていたのですが、美探先生からヒントをいただき、ただいま修正中。

More
[PR]
by ralatalk | 2009-04-26 22:33 | パガニーニへの道
今回は土日連続レッスン。日曜日は、ピアニストさんと合わせてきました。
最初、ピアニストさんが速いテンポというか普通のテンポで演奏されたので、途中で崩壊。日頃やっているテンポは、おそらく8分音符=54〜56くらい。ピアニストさんは70くらいですかね。曲は、Allegro moderatoなのでこれくらいが妥当なんですけど、細かい音符が多いこの曲で70は辛いというか、無理。

More
[PR]
by ralatalk | 2009-04-19 23:27 | パガニーニへの道
本日のレッスンは汗だくだく。気温が上がってきたというのもあるのですが、レッスンの内容が、ちとハード。
今回は、体の動きと音色の関係ということでの集中講義。シュロモ・ミンツのコンサートに触発された美探先生の新メニューです。もともと美探先生は、バイオリンは体を動かしながら演奏するのが良いとお考えなのですが、そのポイントについて、まとまって教わったことはありませんでしたが、今回のレッスンではそれを教えていただきました。

More
[PR]
by ralatalk | 2009-04-13 00:07 | パガニーニへの道

第122回 音消し

本日は、13時30分にレッスンに来るようにとの美探先生からの指令があったので、いつもよりも30分早くレッスンに行きました。先生は何かの用事があるのかなあと思っていたのですが、実は私のための特別補修でございました。
 特別補修の内容は、音消しボーイングの練習でした。

More
[PR]
by ralatalk | 2009-04-05 01:19 | パガニーニへの道

第122回 古典は優雅に

レッスン室に行くと、何やら新しい楽器が置かれておりました。
ほほう、これはということで楽器のラベルをF字孔から覗いて見ると、やはりこれはあの楽器。どうやら楽器店から貸し出された楽器が来たようです。美探先生曰く、

「もって来てくださいといったらすぐに来たよ。明日はまた別の楽器が来る予定です。」
「楽器をもってきてくれた楽器屋の若い人も驚いていてね。勉強になりますだってさ。」

と楽しそう。先生は、バイオリンを10台以上と、ビオラも数台所有している楽器マニアでもあります。大抵の人は、レッスン室をみると驚くと思うのですけど、あちらこちらに楽器が吊るしてありまして、グランドピアノとチェロも置いてあります。

More
[PR]
by ralatalk | 2009-03-29 21:32 | パガニーニへの道