人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽を中心にしたポスト現代音楽のためのブログ


by ralatalk

少しくやしい

本日のレッスンは、予定通りに進まなくてちょっと悔しい。
何でうまくできていたところがいきなりできなくなるのですかね。
問題は、音程とリズムですね。リズムの方はわかっているんですけど、音程を取る方にCPUパワーを使っているために、変なところにアクセントがついてしまいます。まあ、この所は、先生も理解されているらしく、以下の特別課題が出ました。

少しくやしい_b0046888_23332871.jpg

※0は開放弦、1〜4は人差し指、中指、薬指、小指

これは、手の形を体で覚えること、および移弦時に左手の形を変えないで弾くための先生創作の特別エチュードということで、音程を極めて正確に、右手の弓使いもしっかりということです。特にE線に移ると手の形が悪くなるということで特に注意とのこと。
まあがんばってみますかね。二週間に一回のレッスンだとその間に変な癖がつくと、矯正するのは次の二週間後のレッスンになるのであまりよろしくないのかなあ。
by ralatalk | 2005-11-27 23:27 | バイオリン