人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽を中心にしたポスト現代音楽のためのブログ


by ralatalk

Sibeliusのエンハーモニックチェンジ

最近、その事実に愕然としまったことがありました。それは、Sibeliusで入力した音符のエンハーモニックチェンジの操作方法です。エンハーモニックチェンジというのは、言葉にすると難しく聴こえるかもしれませんが、要はフラットのついた音符をシャープに読み替える、またはその逆の操作をするということで、例えば、GbをF#にするということです。これを私は今までいったんマウスクリックして上カーソルキーで音符を移動し、それから#を付けるというメンドクサイ操作を繰り返していたので、さすがにうんざりして来て、便利なプラグイン機能はないかなあという感じでヘルプをみたら、「う~。そんな」という操作が愕然としてしまいました。要は、音符を選択してリターンキーを打つだけです。
Sibeliusのエンハーモニックチェンジ_b0046888_1265260.jpg

※ミ♯→ファ、ファ♭→ミも変換になる

「私はららトーク。宇宙一愚かな男。」という感じでトホホな感じです。
まあそれにしてもこのソフトは、1キー操作の美学に彩られていて、その思想にまだまだ私は追いついていないのですね。未熟でした。

●追記
 現在のSibeliusの操作で改善してほしいところは、再生操作ですね。
 Sibeliusの場合、音符を選んで再生ボタンをクリックすると操作が始まるのですが、再生終了後、MIDIキーボードの鍵盤を押すと、そこから入力モードになるために音符入力がされていまいます。これはすごくイライラさせられる操作です。DPのような再生方法だとうれしいのですけどね。これだとパンチ・イン/アウトも楽だし。
by ralatalk | 2005-05-10 18:06 | 音楽ソフト